年末だからかふるさと納税をおもう。

毎年12月に大人気なのがふるさと納税ですね。 給与所得者はホームページで大体の上限額がわかるようですが、他の所得があるとわかりにくいせいか聞かれることがあります。 ふるさと納税をしたら当然住所があるところの税収は減ります。 大変ですね、納税で過当競争を強いられるなんて、国際的な租税回避と似ているような気もしますが。

続きを読む

干支の問題

来年の干支は酉年ですが、あの鳥は飛ばない鳥なのでしょうか。 以前くどうさんからもらったハガキのスケッチブックに手つかずだったので干支の絵を描いて送ることにしたのですが…。松竹梅も盛り込んで縁起がいい感じですね。 モデル↓ ふくろうは福を呼ぶといって女性に大人気。 干支間違えてたらごめんね、くどうさん!

続きを読む

転ばぬ先のつえ

先月はいらぬ負傷をして大変な思いをしました。 事務所で転んでしまって、くどうさん曰く「クマにおそわれて防御したときにひっかかれたようなキズ」が1か月たった今もまだ腕に残っています。 東京の中央区でこんな目にあうなんて・・・ おっちょこちょいな人が転ぶのはしょうがないですが、仕事では転びたくないのが人間の心情。 ということで本日ご紹介するのはこれから起業する人におすすめの本です。 右…

続きを読む