空き家対策したい派

都内の高級住宅地にも空き家が増えてどうしようもないそうですね。 親から受け継いでも自分で住まない家だからどうしようもない。 売ることもできなければ老朽化した家がついていたら貰ってもくれません。 困ったものですね。 こういうタワマンは空き家だらけになったらどうなるのでしょう。。。 日本では新築が好まれる傾向があるようですが、中古の物件を購入して再利用する良い面にも注目したいです。 …

続きを読む

年末だからかふるさと納税をおもう。

毎年12月に大人気なのがふるさと納税ですね。 給与所得者はホームページで大体の上限額がわかるようですが、他の所得があるとわかりにくいせいか聞かれることがあります。 ふるさと納税をしたら当然住所があるところの税収は減ります。 大変ですね、納税で過当競争を強いられるなんて、国際的な租税回避と似ているような気もしますが。

続きを読む

干支の問題

来年の干支は酉年ですが、あの鳥は飛ばない鳥なのでしょうか。 以前くどうさんからもらったハガキのスケッチブックに手つかずだったので干支の絵を描いて送ることにしたのですが…。松竹梅も盛り込んで縁起がいい感じですね。 モデル↓ ふくろうは福を呼ぶといって女性に大人気。 干支間違えてたらごめんね、くどうさん!

続きを読む