ぐるっと千葉

毎年お盆に仕事から抜け出せず、夏休みは9月か10月頃にとっています。
なので、旅行や帰省のようなものが8月にはありませんが、恒例の日帰りの旅はありましたので千葉のおすすめスポットを紹介します。

ジベルニーという本当に山奥にあるレストランからスタート。
本当の山奥なので、なかなかたどり着けません。営業時間も調べていった方がいいです。
生パスタがおすすめです。
DSC_0302.JPG

鴨川からぐるっと回り、鵜原へ出ました。
トンネルだらけです。昔は弾薬庫などもあったためトンネルなのか洞窟なのかわからないような穴ぼこがたくさんあります。
DSC_0001.JPG

大正時代にリゾート地を作るべく誕生した理想郷らしいです。
いざ2.3㎞のハイキングスタート!
DSC_0005.JPG

けもの道をよじ登り視界が開けると、千葉の海とは思えない色の美しさに目を奪われます。
DSC_0014.JPG

山の頂がいくつもあるので、行ったり来たりで断崖絶壁にも出たりします。理想郷入口にある鵜原館という旅館に小学生の女の子が家族旅行で泊まっていたみたいですが、小さい子にハイキングさせるには勇気がいるコースです。ただ、地元の小学校ではハイキングコースに植樹をしているので、慣れてしまえば自然の中で体力がつく良い機会になるのかもしれません。
DSC_0017.JPG

鵜原を出て勝浦の海岸前にあるデニーズの斜め向かいにあるレストラン&バーで晩ごはん。
DSC_0044.JPG
メニューが豊富で、味もいけます。
勝浦担担麺が有名とのことで注文しましたが、それ以外にも鯛のサラダ、16種類のチーズのピザ、スペアリブ、焼きめしなどをいただきました。